手作りは楽しい♪手作りを楽しんでいると大切なものが増えてくる♪
大切なものだから大事にする♪そんな嬉しい優しい楽しい生活を目指すh*pieceの手作り日記です♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


創作鍋!?

風邪で寝込んでいた先日・・・

一日中ゴロゴロ寝ていて
夕方目が覚めてダイニングに行くと・・・

なんと夕飯が出来ていました!

めったにない
珍しい相方様の手料理!

トマト鍋です!

キッチンに転がる納豆の空き容器に不安になりつつ食べてみると・・・
なんと鍋の中にお好み焼き(納豆入り)が入ってました!

超斬新です!

しかもすでに〆のご飯も入っていたのでリゾット風?

えび餃子が出てきたり
前日私が作ったパスタソースの具らしきものが出てきたり、
次に何が出てくるのか・・・闇鍋みたいで面白かったです(笑)

斬新鍋っ!

トマト鍋のスープと間違ってトマトすき焼きのもとを買ってしまったようで
ちょっと甘めのお鍋でしたが
おかげさまで風邪っぴきの身体もあったまり
心もぽかぽか美味しく頂きました^−^。

わざわざ買い出しにも行ってくれたようなので
感謝感謝ですね☆

たまには病気になるもんだ(笑)

星〜☆
ふたご座流星群見た〜♪

冷たーい風がぴゅーぴゅーの中、土手の上で
ホットミルク飲み飲みレジャーシートに寝ころぶ事小1時間

流れ星☆2人で15コ見れました〜♪

あったかい蕎麦のお弁当も作ってピクニック気分♪

超寒かったけど行って良かった^−^♪

ヘルシー朝ごはん♪

玄米を20時間水に浸しておくと
発芽玄米になるとテレビで見たので、
先日早速やってみた。
芽を育む
(水は4〜5回取りかえるらしいよ!)

お隣は同じく芽を育てているお豆さん。




翌日の朝、
20時間経過後・・・
まだ芽は出ていなかった。。。。。

温度とかにもよるらしいから、今回はもう少し時間がかかりそう。


だけど

朝ごはんで食べたかった私は
芽が出るのを待っていられず
発芽途中玄米として食べちゃいました><。

芽は出ていなくても、栄養価はUPするみたいだし♪ まぁ、いいや♪


発芽(途中)玄米は、
母特製土鍋でコトコト炊いて、

発芽(途中)玄米というヘルシーな響きにつられて、
ゴーヤとひじきのヘルシーカレーも作って。
土鍋活躍中!

手作りのお皿に盛ったら、美味しさもUPです♪
ヘルシ〜♪
最後にゴマをいっぱい擦りかけてさらにヘルシーさを強調!

(特に普段はヘルシー料理を徹底してる訳じゃないんだけどね。)


この日はそんなヘルシーな休日の朝でした。



休みの日はいつも家事をサボりまくりなんだけど
久しぶりに朝からご飯を作った私、エライ(笑)


そんな自己満足な朝でもありました(笑)

消しゴムはんこのTシャツづくり♪

なかなか手作り制作できていない今日この頃。


半分仕事みたいな半分趣味みたいな感じの

Tシャツ作りをしました^−^♪
Tシャツ作ったどー♪
白いTシャツに
消しゴムはんこで作ったお花をぺたぺた押しています。

大きなお花の図案は持っていたストールの柄を参考に書きました。
あとの細かいのはテキトーに・・・彫り彫り。


この白Tはネットで数百円。

薄手の生地なので
重ね着用に買った中のグリーンのTシャツは
ZARAのセールでこれまた数百円。

安ーい♪

たぶん一番お金が掛かっているのはインクです(笑)

今回は布用インクバーサクラフトの「そらまめ」という可愛いインクを使ってます。
(布用インクはスタンプを押した後アイロンをかけると
                色が定着して洗濯もできますよ☆)

あと、

少しでも手作り感を脱しようと(笑)
キラキラストーンを付けてみました♪
キラキラ光ってもいるのだ☆
このストーンもアイロンで定着するという
とっても便利な優れモノです♪

これは帰省した時にユザワヤで発見!!
速効GETして帰ってきました^−^!


今回はじめて
はんこを使ったTシャツ作りをしたのだけれど・・・
Tシャツ作り、楽しいかも〜^▽^♪

まだインクもキラキラストーンも残っているし
他にも何か作ろうかな〜♪

あ〜
手作り欲はなんて果てしないものなんでしょう。

まだまだ終わる気がしません(笑)



かわいく包むのだ♪
布モノ制作が続いておりますが・・・

じゃーん
毎朝頑張ってます!
お弁当包みです♪

先日神戸に遊びに行ったときに寄ったお店で見かけた可愛いお弁当包み♪

見よう見まねで作ってみました!

レシピなしで想像で作った割には
結構良くできた!と自画自賛です(笑)

お店にあったのもこんな感じだったもん(笑)

布もやわらかい布で作ったから包みやすい♪

毎朝頭を悩ますお弁当づくりですが、
かわいいお弁当包みが加わって、ちょっと楽しくなりました^−^♪

好きなものが周りにもっと増えれば、毎日がもっと楽しくなるはず♪
わくわく♪
チェックのランチョンマット♪とコースター♪
 久々に家のものを作る余裕が出来たので♪

ミシンの日〜♪

ミシン楽しい♪
買ってからずっとしまってあったチェックの布で
ランチョンマットとコースターを作りました♪

ついでに余り布でもコースターを♪

全部4枚ずつ。
めったに来ないお客さん用です(笑)
豆&豆ドリンク
前回の日記から陶器つながりで・・・

ほっこり♪














岡山へ引っ越してきてから備前焼の体験へ行ったのですが、
その時に作ってきた湯呑です(本当は焼酎用に作ったんだけど〜!)

ちょっとゆがんでますが、かわいいです♪

これからの転勤族生活・・・
いろんな土地の体験創作で食器を増やしていくという楽しみを見つけました☆

湯呑の中身は
最近ハマった『黒豆みるく』

みるくと言っても「豆乳」をよく使います。
黒豆を甘く煮て、その煮汁と豆乳を混ぜるだけ!

煮汁もおいしく頂けます♪

豆豆でいかにも身体に良さそうでしょ^−^?
手作りの土鍋で七草がゆ♪
 あけましておめでとうございます♪

食べ過ぎた胃を労わって。
こちらのブログ、だいぶサボってましたね。。。


先日実家から岡山へ戻り、
まず最初に作ったご飯は 「七草粥」でした。

最近は七草セットなんて売ってるから便利ですね。。

お正月はやっぱり食べ過ぎてしまい、
前日も焼き肉で食べ過ぎてしまったから・・・

この日は七草がゆと煮物だけでシンプルに。


おかゆが入っているこの土鍋は
ご飯が2合炊けるミニサイズのちっこい土鍋なんですが
実はこれ陶芸をやっている母親の手作りです。

大中小いろんなサイズの土鍋を作っていたから
小さくて可愛いこの子をもらってきました。

一回で食べきるにはちょうど良い大きさなんだけれど、
いつもはまとめて炊くからどうしても炊飯ジャーを使っちゃいますけどね。

でも、たまに土鍋で炊くご飯は香ばしくてとってもおいしいです♪
おこげが嬉しい♪

早く炊けるし急いでるときにもいいですよ♪
土鍋は冷めにくいから食卓に出すスープ用にも◎

コトコト料理をするにはとってもエコな調理器具だし♪

土鍋、おすすめです♪

ちなみに端っこにちょっと写ってる煮物が入った器、
これは私の手作りです^−^;。
もう10年くらい前になるかな?

素人が作ったのでかな〜り重〜いけど、愛着があって長年使ってます♪

やっぱり手作りが一番☆





百均工作☆

作業場の机の下、さて何ができるでしょうか?


ぐりぐりっ
まずは、
机の裏に
百均で買った
ひもを通すネジ(?)を取り付けて。
  ↓ 
くるくるっ次に、
これまた百均で買った
菜箸(先端は切り落とす)の片端に麻ひもをくるくると巻きつけて、
さらに全体をマスキングテープでくるくる飾ってみる。

  ↓
完成!それを
先ほど取り付けた
ネジの穴に通して
もう完成〜!
(←すぐに抜け落ちないように端を木製クリップでつまんでる。最初に巻きつけた麻ひもは逆端のストッパー。)


これは何かと言うと・・・
こんな風にして
じゃーん♪





テープ収納でした〜♪









使いたいときにさっと手の届く所に置きたくて。。。
これなら場所も取らないから省スペースでGoodです♪

使ってます。

最近、
作業場周りの
収納場所が少なくなってきたから
何かとぶら下げ収納を作ってます。

目指せ☆ぶら下げ上手!
お祭り気分☆
黒の筒☆
 今回の工作はこの黒い筒。

 横から見るとこんな筒。伸び縮みします♪
黒の筒横の図☆

















はいm(^−^)m

日食観察用に作りました〜!


いやいや昨日は日本中
いやいやアジア中がこの話題で何だかお祭りのような気分でしたね〜☆


私はお家でこの子を使って地味に観察してました。

ピンホールカメラの原理?

紙コップと黒画用紙とトレーシングペーパー、
おかげさまで材料はすべて家にあったので、
一週間前位にテレビで作り方を紹介していたのを見て
すぐに作って準備万端備えておりましたよ〜♪


昨日の岡山は雲が出ていたけど、
ちらちら太陽はのぞいていたのでばっちり見れました〜♪
部分日食でした〜。 












 ↑これはもう終わりに向かってる頃の写真


雲が出ていたおかげで、
何もなくても普通に見れたけどね^−^;。。。
筒がなくても。。。

 ↑ 真ん中あたりにうっすらほっそり見える三日月のようなのが太陽です。
   岡山はけっこういっぱいが欠ける部分日食でした。

  こんなにほっそりでも暗くならないのだから太陽の光はすごいな〜☆

これでも見れた。
 ↑ さらに、こんなのでも見てみたり♪


当日仕事だったうちの大黒柱さんにも、
ラップの芯で作ったコンパクトな筒(もちろん伸び縮み機能あり)を持たせた所、
職場でなかなかの活躍ぶりだったようでよかったです。

(鞄から出すことなく帰ってくるかと思ってた〜 ̄▽ ̄。。。)

46年ぶりだというのにあっという間に終わってしまい、
何だかお祭りの後のような寂しさですね〜。

TVで見た皆既日食の映像には感動でした。
生で見たら涙が出そう。。。

次は26年後!

今度は是非とも皆既日食が見てみたいな〜。。